PCグラフィックスを求める:シリコン不足が激化し、古いチップが再び覚醒する
閲覧数:193
お宅の多くの人が認識しているように、現在の半導体需要は供給をはるかに上回っており、特に代工場で製造されたIC(インテル、サムスンなどが持つ専属生産能力に比べて)、特に先端リソグラフィ技術で製造されたICに対しては供給の2倍の需要がある。

お宅の多くの人が認識しているように、現在の半導体需要は供給をはるかに上回っており、特に代工場で製造されたIC(インテル、サムスンなどが持つ専属生産能力に比べて)、特に先端リソグラフィ技術で製造されたICに対しては供給の2倍の需要がある。実際には、下流のサプライチェーンの影響がますます明らかになっているにもかかわらず、この問題は新鮮ではありません(一部の原因は現実であり、一部の原因は各種メディアや政府がこのような状況をよく報道していることにある)。テレビやその他の消費電子機器、新車は供給不足の集積回路システムの一部にすぎず、状況は好転する前にさらに悪化する見通しだ。

大局的に見ると、この不足を引き起こす要因は多く、以下の点を含む:

新型コロナウイルスによる肺炎で、フルタイムで自宅に戻って仕事をする(そのために残りのパソコン、ネットワーク機器、Webカメラ、イヤホンなどを買い占めている)人や娯楽(テレビ、ストリーミングボックス、タブレット、ゲーム機など)

同様の疎開は、半導体ウェハ工場、組立および試験施設、倉庫、その他のソースおよび中間サプライチェーンステップから人々を撤退させる。チップ(およびそれを含むシステム)が製造工場を離れても、小売業者や最終消費者の目的地への輸送中に遅延する可能性があります。

干ばつはすでに台湾を直撃しており、そこは最先端のOEMステーション積電(TSMC)、UMC、他社の本社であり、半導体製造プロセスの水の密集度を考慮すると、このような状況が特に重要である。干ばつの幽霊も米西部に迫っており、インテルや他社が所有するウエハ工場が多いが、リストラには至っていないことに注意してください。

供給不足はシステム会社に「パニック購買」を強要しており、実際の需要量を数倍に拡大し、注文総額が膨張した後に茶碗を分けることを期待している。賢い半導体ベンダー(1年前のトイレットペーパーメーカー)は、市場が理性を取り戻すと、過剰生産能力が高価な遊休負担になるため、このような虚高な需要を満たすために生産能力を拡張することはありません。

グラフィックスカードとそのコア部品の供給状況はさらに厳しい。AMDとインテルのGPU、特に最先端で利益の高いシリーズ製品とそのメンバーは、板上フレームバッファとしての高速超高密度メモリも同様に、最先端のプロセスプロセスで製造されることが多い。これらのグラフィックスカード(および搭載PC)の需要は、娯楽需要を同時に満たすため、前述の在宅勤務消費のピークを超えている。

ja
/newsshow/10003.html
news_show
5 秒後に閉じます
フォームに入力して、製品の見積りを取得X
Online